Pilotfly C45の練習に、RX100M4で隅田川の水上バスを4Kビデオ撮影2017/08/21

乗り物のビデオを4K撮影したいと常々思っているのですが、RX100M4の4Kの撮影時間は5分程度と、ドライブ撮影には物足りません。iPhone7Plusを使ってドライブの4Kビデオ撮影を試みましたが、家に帰って撮影画像をチェックするとブレブレの映像に。

YouiTubeで同じような結果になった撮影者のコメントを読むと、iPhone7Plusの手ブレ補正機能がかえってブレを増幅しているとのこと。かといってProCamのアプリで手ブレ補正機能をオフにすると、道路の段差等でかなりブレる可能性があります。

そこでドライブの4Kビデオ撮影はしばらくあきらめて、水上バスの4Kビデオ撮影をすることにしました。これなら連続撮影ではないので、短いシーンを繋ぎ合わせて一本のビデオにすることができます。撮影は隅田川の浅草から浜離宮を経由して日の出桟橋までです。


後部テラス席の手すりにジンバルを軽く置いて撮影したのですが、スクリューに近いため手すりが細かく振動し、ジンバルとカメラの手ブレ補正では細かいブレが完全に取り切れず、微振動の多い映像がたくさん記録されてしまいました。
期待したシーンを幾つも没にせざるを得ず、満足のいくビデオではないのですが、何とか使えるカットを繋ぎ合わせて一本のビデオに仕立てました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2017/10/16/8706945/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。