Pilotfly C45の練習に、RX100M4で日の出桟橋からお台場まで「ホタルナ」で4Kビデオ撮影2017/08/27

隅田川の水上バスでは船の細かい振動で満足な撮影ができなかったのですが、リベンジとして日の出桟橋からお台場まで水上バスを4Kビデオ撮影することにしました。
今回はどうせなら見栄えの良い松本零士氏がデザインした「ホタルナ」でビデオ撮影することに。
この船を選んだのは船体屋上に甲板があり、ここでジンバルをロックモードで手持ち撮影できると考えたからでもあります。手すりに軽く載せて撮影すると、船の細かい微振動を拾ってしまったので、ロックモードでの手持ち撮影に期待しました。手持ち撮影でどれだけ安定して撮影できるのか、確認の意味もあります。


撮影した結果、多少ブレた映像を記録しましたが、甲板に立って手持ちで撮影しても安定した映像を記録することができました。Simple BGCのGUIソフトで数値を調整したわけではないですが、このジンバルのロックモードの安定性には安心しました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2017/08/27/8706964/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。