テーブルウェア・フェスティバル20172017/01/30

野球のオフシーズンに、東京ドームで毎年開催されているテーブルウェアフェスティバルに今年も行ってきました。
大手のノリタケ、大倉陶園、レイノー(ハウス食品)、有田焼はいつも通りの位置に大きなブースを構えて、自社のテーブルウェアを使ったテーブルセッティングを展示しています。 今年の特集企画は北欧デザインの食器とハンドメイドの陶磁器・ガラスの器です。

恒例の有名人によるテーブルセッティングによる食空間提案の展示がありましたが、珍しく石坂浩二のテーブルセッティングはありませんでした。



今回感じたのは例年より人出が少ないことです。毎年特集は違っていますが、マンネリなイベントように思われているようです。高価なテーブルウェアを購入する人も減っているのではないでしょうか?

夕食は毎年通っているミーツポートにある、和カフェ「神楽坂 茶寮」へ。
メニューはこれまた四年連続で、「ほうじ茶ポークのスパイシーカレー」と「saryo風和パフェ」を頂きました。来年もここで夕食かなと思ったところ、何と明日31日で閉店とのこと。平日にもかかわらず、今日もお客さんで賑わっていたので、意外でした。
さて来年はどこで夕食を頂きましょうか?

テーブルウェアフェスティバル2016
http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2016/02/01/8080973