タイムラプス用パンニングヘッドを購入2016/09/20

AMAZONにあった、タイムラプス用パンニングヘッドを購入しました。AFIという中国メーカーのMRA01という製品です。日本のAMAZONから購入ですが、中国から商品が直接送られてきました。

AFI MRA01

タイムラプス用のパンニングヘッドはゼンマイ式の安価なものは、かなり前に購入していましたが、iPhone6でたまに使った程度で、YouTubeにアップするビデオでは使っていませんでした。
二ケ月前に購入したPanolapseソフトでタイムラプス動画に動きをつけられますが、4Kビデオでは動きの範囲が狭まるので、タイムラプス用パンニングヘッドをAMAZONで幾つか物色していました。

購入したモーター式のパンニングヘッドは角度、時間の設定個数は少な目ですが、モーター式にしてはリーズナブルで、リモコンでコントロールできるのが魅力です。ただレビューがなく、中国から製品が送られてくるのが不安でした。

使用してみて、動作に問題はなかったですが、リモコンの受光範囲が狭く、インジケーターのLEDが明るすぎるのが難点です。
パノラマ写真にも使用できるような事が書いてあったので、時間設定しないで、方向ボタンを押せば、単なるパンニングで動くことも期待したのですが、これはだめだったのが残念でした。
プラスティック製のもっと安いAFI MRP01は、単なるパンニングができるようですが、パン最大負荷:500gなので、DSC-RX100M4でぎりぎりでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2016/09/20/8195607/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。