青山一丁目→表参道→渋谷→松濤 戸栗美術館→代官山 夕食は六本木一丁目で2015/12/06

今日はかなりの散歩をしました。スタートは青山一丁目。ここから渋谷・松濤経由で代官山まで歩こうと計画。
神宮外苑のイチョウ並木をちらっと見ましたが、何やら青山通り沿いに観光バスが何台も駐車。これは銀座と同様に中国人の団体バスかと思いきや、クラブツーリズムの紅葉巡りの観光バス。いろいろな観光バスがあるんですね。11月26日に東京ミッドタウンに行った時も東京のイルミネーション観光のバスに遭遇しました。どちらも高齢者が主要な客層です。高齢者にとって都内の観光バスは歩き回らないで手軽に名所巡りができて便利なのでしょう。
神宮外苑のいちょう並木

こちらはひたすら歩いて表参道へ。
表参道ヒルズは11月29日にイルミネーションは見たので、シャネルの入っているGYREビルに入ってみるとアトリウムにイルミネーションが。
GYREビルアトリウム イルミネーション

GYREビルの横は渋谷への近道、キャットストリートの入口です。12月の日曜日とあって、こちらの道もかなりの人出です。

キャットストリートの出口、明治通りに来ると、セルリアンタワーが一望できました。
セルリアンタワー

渋谷の雑踏を抜けて松濤へ。さすが松濤。豪邸やら低層超高級マンションが並んでいます。戸栗美術館まで来ると、お隣は建築現場。また超高級マンションかと思いきや、何と老人ホームの建築中。どんなご老人が入居されるのでしょうか?

戸栗美術館は初めて訪れましたが、ファサードは何やら新興宗教の建物の雰囲気でした。
ここでは「柿右衛門 古伊万里 金襴手展」が開催中です。
戸栗美術館

この展覧会では有名な絵柄の磁器の名品が集められていて、年代別にデザインの変遷が理解できました。
目の保養の後は戸栗美術館からひたすら歩いて代官山を目指します。正直に言うとこの道のりはあまりおもしろくありません。旧山手通りまで、住宅、マンション、車のショールームなどが並んでいるだけで、おもしろそうなショップはほとんどありません。

旧山手通りに入るとインテリアショップ、ブティック、大使館、レストランなどがあり、雰囲気はぐっと良くなりますし、昔から通っているショップもあり、うれしくなります。
目的地は例年この頃には必ず訪れる、ヒルサイドテラスの「ガンプス」と「クリスマスカンパニー」なのですが、ショックなのは「ガンプス」が1月に閉店すること。
「パフコレクション」もかってはヒルサイドテラスにあったのですが、今はなく。蔦谷書店など新しいお店もできてきましたが、表参道のようにブティックが進出することが多いようです。
ヒルサイドテラスの「ガンプス」

「ガンプス」と「クリスマスカンパニー」で買物をした後は、さすがに歩き疲れたので、東急東横線で渋谷へ。渋谷から都営バスで六本木一丁目へ。夕食は泉ガーデンの「トラットリア・イタリア」で頂きました。通い慣れたカジュアルイタリアンなので落ち着けます。

鯛のカルパッチョ
トラットリア・イタリア

シーザーサラダの後は、国産牛ローストビーフとルッコラのピッツァ
トラットリア・イタリア

カニと帆立貝、ムール貝、チェリートマトのバジルソース ピッツァ
トラットリア・イタリア

今日は電車やバスも利用しましたが、16,000歩も歩きました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2015/12/06/7949328/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。