六本木から表参道へ 夕食はアニヴェルセル カフェ&レストランで2015/05/23

今日はまた六本木から表参道へ歩いてみました。
外苑東通りを通って青山一丁目へ。
青山ツインビルにあるNHK文化センター、ホンダ本社ビルに少し寄り道して外苑前方面へ。
青山一丁目

ホンダ本社ビル

レクサス・インターナショナルギャラリー・青山に来ると、何やらレーシングカーの展示がしてあるので、ショールームに立ち寄ってみました。
レクサス・インターナショナルギャラリー・青山

レクサス・インターナショナルギャラリー・青山

レクサス・インターナショナルギャラリー・青山

レクサス・インターナショナルギャラリー・青山

そういえば、庭で使っている麻ひもが残り少なくなっていたので、エイベックス本社(建替え中)裏手にあるTOOLBOXに行ってみることにしました。以前、西麻布にショップがあった時は訪れたことがありますが、青山に移ってからは初めての訪問です。ショップの大きさは西麻布とさほど変わらず狭いですが、魅力的なガーデングッズが幾つも置いてありました。物欲をぐっとこらえて、麻ひもだけ購入。

せっかく青山通りから裏道に入ったので、裏道経由で表参道へ。
青山通りは電柱がなく、きれいな通りですが、一歩裏道に入ると電柱オンパレード。まだまだ東京の街並みは貧弱です。
青山通りから裏道に

隈研吾設計のサニーヒルズに来ると、何やら海外の学生らしき一団が。建築関係の学生さんでした、記念写真を撮影してあげて、プラダ・ブティック方面へ。
隈研吾設計 サニーヒルズ

途中、ホテル・フロラシオン青山が閉館しているのを初めて知りました。ネットで調べると、労使でもめていたようですね。
表参道のポール・スチュアートに寄った後、夕食はアニヴェルセル カフェ&レストランへ。
アニヴェルセル カフェ&レストラン

松坂ポークのパテ・ド・カンパーニュ
アニヴェルセル カフェ&レストラン

焼きたてスパイシーグリルチキンとロメインレタスのシーザーサラダ
アニヴェルセル カフェ&レストラン

トリュフとチーズのアランチーニ
アニヴェルセル カフェ&レストラン

桜海老のアーリオ・オーリオ スバゲッティ みょうがの香り
アニヴェルセル カフェ&レストラン

素材を生かしたフレンチ・イタリアンで、丸の内ブリックスクエアのA16のように、オープンカフェの爽やかな食事でした。
レストランには若い人だけかと思いきや、年配のジャケット、ワンピースを着たグループも。ヨーロッパ旅行を懐かしんでいるのでしょうか?