我が家の庭のバラが次々に開花2015/05/13

今年は例年より4月下旬から暑い日が多いせいか、バラの開花が早めでした。
インスタグラムには美しいバラの花の写真を載せていますが、我が家の庭のバラの本当の姿は...

例年より花付きが良いのは、クレアオースチンとクイーン・オブ・スウェーデン。蕾がつきすぎたのでかなり間引きました。

例年通りの咲き方なのは、シルバースター、バレンシア、アンブリッジローズ、ナエマ。

少しがっかりなのは、レオナルド・ダ・ヴィンチとレモン&ジンジャー。レオナルド・ダ・ヴィンチは下の方の花付きが少なめです。レモン&ジンジャーは、深めに剪定したのでこんなもんでしょう。今後に期待です。

レオナルド・ダ・ヴィンチ
レオナルド・ダ・ヴィンチ

かなりがっかりなのは、ピエール・ドゥ・ロンサール、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールのオベリスク組と、どちらも根頭ガン腫病に罹っているボレロとシャルトルーズ・ドゥ・パルム。オベリスク組は上の方に花が付いて下の方はさっぱり。ボレロはコブはほとんどないのに花付き悪し。シャルトルーズ・ドゥ・パルムはいつの間にか大きなコブが発生したので切除しました。

ピエール・ドゥ・ロンサール
ピエール・ドゥ・ロンサール

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールとレモン&ジンジャー
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールとレモン&ジンジャー

伊豆の踊子(カルトドール)は遅咲きなので、まだ開花していませんが、蕾はたくさん付いています。

我が家の庭のバラに次々とベーサルシュートが2015/05/13

バラの根元を良く見ると、かなりのバラにベーサルシュートが発生。つるバラの場合は伸ばして少しづつ誘引しますが、ブッシュ系のバラは開花する蕾をピンチして、枝を充実させた方が良いと言われています。

クイーン・オブ・スウェーデン
クイーン・オブ・スウェーデン

アンブリッジローズ
アンブリッジローズ

バレンシア
バレンシア

レオナルド・ダ・ヴィンチ
レオナルド・ダ・ヴィンチ

ピエール・ドゥ・ロンサール
ピエール・ドゥ・ロンサール

クレアオースチン かなり細くて小さなベーサルシュート
クレアオースチン