麻布台界隈を散策 インスタグラムを始めました2015/04/28

今日は麻布台界隈を散策してみました。それにしても4月下旬とはいえ暑いこと。
飯倉片町の交差点付近に来ると、いつもは閑散としている場所に長い行列が...
今までパン教室だけだった「メゾン・ランドゥメンヌ」がパンのショップとカフェをお隣に開店したようです。
メゾン・ランドゥメンヌ
飯倉片町の交差点付近は地下鉄 六本木駅、六本木一丁目駅、麻布十番駅、神谷町駅のいずれからも離れていて、人通りが少なかったので、この人だかりは珍しい光景です。

お昼時が近くなってきたので、ロシア大使館前にある「ル・カフェ・ドゥ・グランブルー」でランチを頂くことに。このカフェ、確か1980年代からあるはずですが、 ちょっとマニアックな服を置いてあるブティック(会社名もそのまんま)に併設されたカフェです。
http://maniac-co.jp/

エスニックであやしげな雰囲気の店内で、外苑東通りからは緑に覆われていて、カフェの中はよく見えません。
ル・カフェ・ドゥ・グランブルー
ル・カフェ・ドゥ・グランブルー
分煙していないのが気になりましたが、料理はあやしげではなく、ちゃんとしたフレンチ・イタリアンで、リーズナブルなお値段です。そのためか男性ビジネスマンのグループもランチに訪れていました。

ランチメニューは前菜3種、メイン、食後の飲物(¥1,000)で、デザートを追加(+¥300)しました。
ル・カフェ・ドゥ・グランブルー
ル・カフェ・ドゥ・グランブルー
ル・カフェ・ドゥ・グランブルー
ランチの後は麻布台周辺のおもしろスポット(?)を散策。
飯倉といえばノアビル。飯倉のランドマークです。外苑東通りには未だに電柱があって目障りです。
ノアビル 飯倉のランドマーク
次に向かったのは東京アメリカンクラブ。昔の東京アメリカンクラブには入ったことはあるのですが、新しい建物は見たことはありません。建築費を捻出するためか、敷地の西側は三菱地所のマンションになりました。
東京アメリカンクラブ
日本経緯度原点をちらっと見た後は、これまた飯倉のランドマーク、霊友会 釈迦殿へ。 かなり威圧的な雰囲気が周囲の住宅街に漂っています。 ここまできたので、中のホールを覗いてみることにしました。建物内部は写真撮影禁止です。数人の信者が中で祈りをささげていました。
霊友会 釈迦殿
霊友会 釈迦殿
ところでこの建物、ジャスティン・ビーバーをフィーチャーした「will.i.am - #thatPOWER」のミュージック・ビデオに使われているんですね。カナダのポップミュージシャンと霊友会。おもしろい組合せです。



さてこの後、汐留界隈にもちょっとだけ行ったのですが、インスタグラムを始めたので、そちらに麻布台の追加の写真を含めて、掲載しました。

https://instagram.com/starsophia339/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2015/04/28/7631137/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。