日本橋室町で「京あるき」2015/02/07

今年も「京あるき」のパンフレットが事務局から送られてきたので、パンフレットに載っているお店に行ってみました。
「京あるき」のパンフレット

行ってみましたといっても、歩いたのはコレド室町周辺のみ。
最初に訪れたのはコレド室町3の1階にある「鶴屋吉信」のカフェ。
ここはガラス張りなので、三井本館がよく見えます。
コレド室町3の1階にある「鶴屋吉信」

カウンター席では和菓子を作っているところを見ることができます。
コレド室町3の1階にある「鶴屋吉信」

抹茶パフェは上品なお味です。
コレド室町3の1階にある「鶴屋吉信」

甘味を愉しんだ後は、お隣のコレド室町にある「京つけもの西利」で千枚漬け、しば漬、福神漬けを購入。箸置きの粗品を頂きました。

「京あるき」とは関係ありませんが、きれいになった福徳神社にお参り。
ここのおみくじは日本語のみ。外国人客に配慮して英語表記も入れればいいのに。
福徳神社

福徳神社

次は近くにある、京都を代表する漆器、「象彦」のお店へ。こちらは恒例の桃の節句の展示です。
「象彦」の桃の節句の展示

普段使っている鎌倉彫の箸の漆が剥げてきているので、「象彦」のお箸を購入。ちょっとお高いですが、ていねいに使っていきましょう。
こちらでは和菓子と抹茶のサービスがあり、湯葉クッキーのおみやげを頂きました。
今年の「京あるき」はこれで終了。パンフレットにはスタンプが3個押されました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2015/02/07/7583427/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。