シャルトルーズ・ドゥ・パルムが根頭ガン腫病に!2014/07/15

何かシャルトルーズ・ドゥ・パルムが元気ないなあと思っていたら...
根元を良く見るとコブが...
ガーン!! 根頭ガン腫病に罹っていました。

シュルトルーズ・ドゥ・パルムが根頭ガン腫病

このバラ、日本橋三越のチェルシーガーデンで購入したもの。
どうもチェルシーガーデンで購入したものには祟りがあるような...
コブは切除して殺菌剤をスプレー。上の方の土は廃棄して新しい土を入れておきましたが、元気を回復するでしょうか?
バラの本を読むと、根頭ガン腫病は致命傷なように書いてありますが、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールのように、コブがまた発生したら、切除して殺菌すれば問題ないようです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2014/07/15/7401866/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。