アンブリッジ・ローズをバッサリと2013/06/02

一つの枝だけ太く伸びて、それが分岐してと、樹形が非常に悪いアンブリッジ・ローズ。
何とかしたいと思い、5月11日に行った「国際バラとガーデニングショー」のデビッド・オースチンのブースで相談してみました。
アドバイスは以下の通り。
太い枝を分岐する手前から切り、スコップを株の周囲の土に刺して、少し根を切るというもの。
かなり一つの枝が太く伸びていたので、勇気がいりましたが、思い切ってバッサリと切って写真のようになりました。

現在のお姿
アンブリッジ・ローズ

5月2日のお姿
アンブリッジ・ローズ

念のため、切断部を消毒し、殺虫剤を噴霧。骨粉入り固形油かすを株の周りにまいて、水をたっぷりあげておきました。
何とかきれいな樹形になるように祈るばかりです。