愛宕神社に初詣(?)2013/01/26

今年?回目の初詣に愛宕神社に行ってきました。
出発は六本木一丁目から。再開発されてできた「アークヒルズ仙石山森タワー」を横に見て、初めて通る道を神谷町の方に向かって歩いていると、何気に聞いたことのあるお名前の表札が。
アークヒルズ仙石山森タワー

「中村芝翫」

中村芝翫 邸

一昨年亡くなった人間国宝の歌舞伎俳優、七代目中村芝翫さんの御宅でした。別名「神谷町」と呼ばれていましたが、ここだったんですね。

坂を下って桜田通りに出ると虎ノ門方向へ。
しばらく進んで右に曲がると愛宕山トンネルがあります。工事中のようで車は通行禁止でした。
愛宕山トンネル

トンネル脇の階段でも愛宕山を登れますが、トンネルを抜けるとすぐ右にエレベーターがあります。
愛宕山

頂上に着くと左手にNHK博物館がありますが、まだ入ったことがありません。
愛宕山

右手にある愛宕神社の境内に入ると、記念写真用の看板が。観光地ですなあ。
愛宕神社

土曜日のせいか、次々と参拝客がきます。
愛宕神社

招き猫ならぬ招き石が。
愛宕神社

高台にも関わらす、境内には小さな池もあります。
愛宕神社

有名な階段を降りようとしましたが、下を見てあまりに急な階段なので、ご遠慮させていただくことに。
愛宕神社

曲垣平九郎はよく馬でこの階段を登ったものです。

参道の坂を下っていくと、一見、料亭のような「愛宕荘」がありましたが、調べてみると、日本興和損保の保養施設のようです。
愛宕荘

通りに出て、西新橋方向に進むと、江戸時代から続く「丁子屋呉服店」があります。
丁子屋呉服店

ここから新橋駅まで歩いて、地下鉄銀座線に乗って、日本橋三越でティータイム。
最近「あんみつ」の食べ比べをしているので、7階の「雪月花」へ。先日訪れた4階の甘味処「四季茶寮えど」で注文した、あんみつは上品な甘さの餡で美味しかったのですが、こちらはいかに?
日本橋三越 雪月花

お味から言えば、「えど」の勝ちですが、何やら今日は店内と周りには、和服姿の御婦人が大勢いて驚きました。どうもお隣の三越劇場(入ったことはありません。)で小唄の発表会があったようです。こんなに着物姿のご婦人の集団を見るのは、TOKYO KIMONO WEEK以来でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2013/01/26/6712380/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。