神田明神ととげぬき地蔵尊へも初詣(?)2013/01/10

御茶ノ水に行く用があったので、近くの神田明神へ初詣(?)へ行きました。
お参り前ですが入口の「天野屋」でちょっとお買い物。
天野屋

「天野屋」の入口横には猫の置物を飾ったお神輿が。この招き猫、足を上まで挙げていません。招き猫ではない?
天野屋

10日にも関わらず、お参りする人が結構いました。
神田明神

大黒様の前には茅の輪くぐりがまだ飾られていました。
神田明神

お参りした後、まだ時間があるので、「とげぬき地蔵尊」へも行ってみることにしました。
秋葉原から巣鴨まで山手線で。
巣鴨地蔵通商店街は夕方近くにも関わらず、人出が多いです。
巣鴨地蔵通商店街

商店街入り口の「すがもんのおしり」。何のご利益があるのでしょう?
すがもんのおしり

商店街は人出が多いのに、肝心の「とげぬき地蔵尊」は空いています。
とげぬき地蔵尊

「洗い観音」も人が並んでいません。
とげぬき地蔵尊

みなさん、お目当ては商店街での買物なのでしょうか?
今年は初詣(?)にたくさん行ったので、ご利益があるといいですが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2013/01/10/6692604/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。