六本木ヒルズ→広尾→代官山へ2012/12/16

代官山でクリスマス用品を買うために、六本木から広尾経由で代官山まで歩いてみました。
六本木ヒルズのクリスマスマーケットはそれほど混雑していませんでした。
六本木ヒルズ
今日は、例年と比べると寒く、空気が澄みきっています。
六本木ヒルズ

テレ朝通りを南麻布に向かいます。
有栖川宮記念公園のお隣には、末日聖徒イエスキリスト教会(モルモン教)東京神殿が。尖塔が相当目立っています。周囲の景観に配慮してもう少し控え目にした方が...
末日聖徒イエスキリスト教会

このあたりは大使館が多いところです。
スイス大使館
スイス大使館

ノルウェー王国大使館
ノルウェー王国大使館

高級マンションの入口左右には石像が。何の意味があるのでしょうか?
南麻布の高級マンション

ひらまつの「カフェ・デ・プレ」でティータイム。
ここは特等席が喫煙席なんですねえ。
カフェ・デ・プレ

ケーキの中が少し凍っていました。注文があったら、地下のレストランの冷凍庫から出しているようです。
カフェ・デ・プレ

来年2月からドレスショップ、フラワーショップと融合したカフェとなるようなので、縮小されそうです。

明治屋のある広尾プラザ2階ではピアノの演奏中でした。
広尾プラザ

2階のショップには、くるみ割り人形などのドイツの木製玩具を扱っているお店も。
広尾プラザ

広尾の商店街には、ドイツパンのお店「東京フロインドリーブ」が健在です。
東京フロインドリーブ

広尾の商店街を抜けて、明治通りを恵比須方向に進みます。
このあたりは、おもしろいお店がないので、ひたすら歩きます。
恵比寿の商店街を抜けて、坂を上がっていくと代官山です。

休日のため、代官山は人が多いです。通りが狭いので歩道は人があふれています。
歩き疲れたので、再びカフェで一休み。代官山と言えば「シェ・リュイ」でしょう。
代官山アドレスにある「カフェ シェ・リュイ」に入ると、私たちでちょうど満席となりました。
カフェ シェ・ルイ

ケーキは食べたばかりで、少しお腹が空いてきたので、鴨レバーのム-ス(こういう料理を用意してあるのがいいですね。)とアップルタイザーを注文。
カフェ シェ・ルイ

代官山でクリスマス関係のお買い物となると、当然「ヒルサイドテラス」へ。
モダニスト槇文彦氏が35年に渡って設計した代官山のランドマークです。「ヒルサイドテラス」によって、代官山がおしゃれな商業地区になったことは明白でしょう。
ただ近年はブティックが多くなってきたせいか、第二原宿状態になってきて、昔の落ち着いた雰囲気が失われつつあるのが残念です。
代官山ヒルサイドテラス

「ヒルサイドテラス」の模型が展示してあります。
代官山ヒルサイドテラス

まずは高級ギフトショップの「ガンプス」へ。店内を見て回りましたが、クリスマス用品一色という感じでした。
代官山ガンプス

通りの向かいの「クリスマス・カンパニー」へ。お隣の「トムスサンドイッチ」も健在です。小物を幾つか買いましたが、店内は人であふれていました。
クリスマスカンパニー
この後はヒルサイドテラスの前から「東急トランセ」で渋谷駅へ。「東急フードショー」でお惣菜を買って帰宅です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2012/12/16/6675325/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。