N響のコンサートのあと、銀座の「シェ・トモ」へ2012/12/08

今日はシャルル・デュトワ指揮のNHK交響楽団の定期公演に行きました。シャルル・デュトワ指揮モントリオール交響楽団のCDはたくさん持っていますし、テレビでもシャルル・デュトワ指揮のコンサートは何度も観ていますが、生のコンサートを観るのは初めてです。
今日の演目は得意なベルリオーズとレスピーギのローマをテーマにした作品とリストのピアノ協奏曲です。N饗の演奏は他のホールで何度も聴いているのですが、NHKホールの定期公演に行くのは初めてです。
シャルル・ドュトワ指揮のNHK交響楽団の定期公演

原宿駅から落葉が舞う中を、ゆっくり歩いても10分ほどでNHKホールに着きます。
NHKホール

大きなホールなのでお客さんが多いです。
NHKホール

コンサート終了後、日も暮れていました。
NHKホール

シャルル・デュトワは76歳とは思えないほど、従来と変わらず丁寧で細かい指示をN響に与えていました。またベルリオーズとレスピーギの作品は大編成のオーケストラで演奏され、7列目の席だったので、迫力がありました。ローマ三部作は作曲順ではなく、「ローマの松」を最後に持ってきたのは、コンサートの最後を盛り上げるためでしょう。
リストのピアノ協奏曲第2番はあまりなじみのない曲ですが、透明感のあるピアノの音とN響のアンサンブルで楽しめました。
ところでN響定期公演に行って気がついたのですが、他のクラシック公演に比べて圧倒的に観客に老人が多いのです。杖をついた男性が多く、若い人が少なくて驚きました。もっと若い人に来てもらわないと、将来定期公演は厳しいと思いました。

コンサートのあとは、渋谷から銀座に向かいます。
12月の銀座はイルミネーションに包まれて華やいだ雰囲気です。
「ヒカリミチ」のイルミネーションです。
銀座のイルミネーション

恒例のミキモトのクリスマスツリー。
銀座のイルミネーション

ブルガリのイルミネーション。
銀座のイルミネーション

カルティエのイルミネーション。
銀座のイルミネーション

ポーラ銀座ビルにあるフレンチ、「シェ・トモ」へ。昨年も12月に訪れていますが、早いもので1年経ちました。今年も落ち着いて食事したいので個室を予約。
レストランの感想はなかなか更新しない「東京いい店真っ当な店?」で。
銀座「シェ・トモ」

銀座「シェ・トモ」

個室から下のフロアのカウンター席が見えます。カップルで満席のようです。
銀座「シェ・トモ」

食事を終えてレストランを出ると、銀座も人通りが少なくなっていました。
銀座のイルミネーション

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2012/12/08/6669549/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。