人形町から日本橋へ2012/09/29

今日は人形町周辺のおもしろショップを探索してみました。
まずは、てぬぐいを物色するために「ちどりや」へ。こちらはてぬぐいと江戸のれんの専門店です。NHKの特集番組で見たのですが、てぬぐいは地震災害時に重宝するということで、一枚はバッグに忍ばせておくことにしました。
そこで自分の干支の柄のものを一枚購入。
ちどりや 人形町

次に寄ったのが「生活道具屋 surou」。昭和レトロ、和モダンのインテリア小物が揃っていました。何も購入しませんでしたが、最近のトレンドのものを集めた興味深いお店です。
生活道具屋 surou 人形町

カフェで一休みした後に寄ったのが、超有名な鯛焼きの「柳屋」さん。こちらで鯛焼きを買って道端で頂きました。
柳屋 人形町

お店の真向かいには、つづら専門店の「岩井つづら店」、玉子焼きで有名な「鳥忠」があります。甘酒横丁では手焼きせんべいの「草加屋」もお気に入りです。
岩井つづら店 鳥忠 人形町

人形町を探索した後は、歩いて日本橋高島屋へ。
妻の買物をすませた後、夕食は久しぶりに高島屋の裏にある穴子専門店の「玉い」へ。
箱めしの小箱は日本橋三越で売っているので、たまに買いますが、やはりお店で熱々を頂くのは格別です。
中箱+穴子の出汁を注文しました。
玉い

写真には写っていませんが、後程鉄瓶で穴子の出汁を持ってきてくれます。
食べ方は鰻のひつまぶしと同じです。
個人的には鰻より穴子の方が好みです。
店を出ると、さばいた穴子を載せたバイクが止まっていました。穴子の下ごしらえは別の場所でするのでしょうか?
玉い

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2012/09/29/6599741/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。