庭のやぶ蚊を撃退せよ2012/06/12

初夏から秋のガーデニングで一番不愉快なのが、やぶ蚊の発生。
根津美術館の庭園をお世話していた庭師の方も、腰に携帯用蚊取り線香を取付けて作業していました。
家でも「虫よけバリア」などをテラスや軒下に設置してみましたが、やぶ蚊には効果がありませんでした。防雨型ではないので、庭の木にぶらさげることもできません。
8時間程度やぶ蚊を除去するスプレーも売っていますが、コストパフォーマンスが悪すぎます。
一番効果があるのは、やはり携帯用蚊取り線香を庭の各所に置いておく方法ですが、毎日幾つもの蚊取り線香に火をつけて設置するのは手間がかかります。

いろいろな対策を試行錯誤した結果、手間もかからずコストも低い、写真のような「アースノーマット」2個、薬剤拡散用の首振り機能付きのUSB扇風機、日中だけ動作するためのデジタルタイマーを、100円ショップで購入したトレイに載せて、屋根つきのテラスに設置する方法が一番良いという結論になりました。
これを南側の主庭に向けて、殺虫剤を拡散させています。一日12時間だけ稼働させているので、薬剤の交換も60日とか90日ごとでOKです。
「アースノーマット」2個、薬剤拡散用の首振り機能付きのUSB扇風機、日中だけ動作するためのデジタルタイマー

昨年からこの新兵器を稼動させていますが、南側の主庭の大部分のやぶ蚊を追い払うことができました。東側のラティス沿いにもプランターが並んでいますが、こちらは距離が遠いので残念ながら効果がありません。
業務用では「ウルトラベープPRO」なんていう商品もありますが、一般の人が購入するには高価です。しかもユスリカには効果がありますが、やぶ蚊には効果がないようです。
http://www.fumakilla.co.jp/products/gyomu/
庭のやぶ蚊で困っている人は多いと思うので、殺虫剤を広範囲に拡散するような、屋外対応の害虫駆除器をメーカーは作って欲しいものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2012/06/12/6489216/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。