LED電球を大量導入2012/01/19

玄関ホールのダウンライトの切れた蛍光灯電球をLED電球に交換してから、消費電力が少ないのに明るく、直ぐに最高照度になる便利さから、まだ寿命がきていない電球形蛍光灯もLED電球に交換することにしました。
導入したのは、写真の東芝ライテックの「LDA7L」というLED電球。
LED電球

このLED電球は密閉器具に対応した次モデル「LDA7L/2」が発売されたため、在庫限りとなり、大幅に安くなっていたので大量に購入することにしました。
家の照明はダウンライトが大半で、密閉器具対応、光が広がるタイプでなくても全く問題ないので、このLED電球は最適です。ダウンライトで使用すると、60W形の電球形蛍光灯より明らかに明るいです。またそれほど明るさが必要のない廊下には、全光束値が低く、もっと安い「LDA6L/3」も購入しました。
ただ原発メーカーの東芝製ということが癪に障ります。

スポットライトやブラケットはミニクリプトン形の調光器対応のLED電球を昨年導入済みですが、残った調光器対応の電球形蛍光灯のダウンライト、コンパクト蛍光灯を使ったダウンライトは今後どうLED化しようか思案中です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2012/01/19/6298051/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。