ラティスの小径が完成・ガーデンチェア&テーブルの塗装完了2011/10/07

我が家の玄関からバックヤードに行く小径には、アカンサス、牡丹、芍薬、ジャスミンなどのプランターを並べていますが、玄関からブロック塀やアルミフェンスが見えて、あまり美観が良くなかったので、ラティスを組み立てて並べてみました。
アイリスオーヤマのラティスを購入したのですが、これが結構大変。材質が堅く、電動ドライバーがうまく使えなくて、結局手でドライバーを回して組み立てるはめに。木製のラティスで、塗装も薄そうなので、毎年塗装しないとだめだろうなあ。
ラティスの小径

塗装と言えば、白のアルミ鋳物のガーデンチェア&テーブルの塗装が完了しました。かなり昔に購入したもので、一人掛けのチェアは一時屋外に置いていたために、塗装がボロボロになっていました。最近はアルミ鋳物のガーデンファニチャーは人気がないようで、ホームセンターでもあまり見かけません。チークや人工ラタンのものに人気があるようです。
最初の仕事は、残った塗装の剥がし。これが相当の難儀でした。ヤスリやマイナスドライバーでこそぎ落としていくので、時間がかかり、かなり疲れました。それでも全部きれいには剥がれません。
次にしたのが、アルミは塗装の密着が良くないため、「ミッチャクロンマルチ」を全体にスプレー。
次にハケで厚めに塗装。これも結構時間がかかります。
最後にスプレーで仕上げ塗装。
テーブルと二人掛けチェアは塗装の剥がれはないので、スプレーの仕上げ塗装だけですみました。
今度は屋根付きのテラスにカバーをかけて置いておくので、塗装しないですみそうです。
ガーデンファニチャー

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2011/10/07/6143435/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。