ネットワークカメラは便利で安心2011/05/31

ネットワークカメラ
自宅の駐車スペースの軒下には、写真のようなネットワークカメラ(プラネックス社 CS-W05NM)を取付けて、PCのブラウザで玄関先を常時監視できるようにしています。
無線LAN対応のネットワークカメラなので、屋内の無線LANアクセスポイントに接続すれば、あとは電源だけで動作します。
但し屋外対応のカメラではないので、雨風を防ぐために、ホームセンターでアクリル板を買ってきて、前面に取付けました。
このカメラにはマイクもついているので、宅配便のトラックなどが近づいてくる音もよく聞こえます。
また自宅のブロードバンドルーターでポート開放の設定をし、ダイナミックDNSの設定をすれば、外出先のPCやiPhone4のSafariブラウザで、自宅の監視ができます。動体検知機能もついているので、異常時にメールで知らせることもできます。
欠点は赤外線撮影機能がないこと。夜間は玄関灯やセンサーライトと組み合わせて明るさを確保しなければなりません。
Amazonで1万円ほどで手に入りました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2011/05/31/5892717/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。