シルバー・スターはよくわからないバラ2011/05/25

シルバー スター(バラ)
1966年ドイツ・コルデス社作出のブルー系の、旧古河庭園にもあるバラです。家にあるバラでは一番古い作出のバラ。
一昨年5月にホームセンターで見つけて新苗で購入。
何となくブルー系のバラが欲しくなったのでした。
ラヴェンダー色の大輪の花は美しく、ブルー系特有の強い香りがあります。
香りが強いので、玄関のそばで大型の樹脂製のプランター(オーストラリア,コタポット)で育てています。
秋まで返り咲くのですが、イングリッシュ・ローズほどたくさん蕾はつかないようです。
花首が若干弱く、少しうつむきかげんに咲くときもあれば、上向きに咲くときもあります。
アンティークタッチの、花びらが多く、カップ咲きやロゼット咲きのバラの方が好きですが、ブルー系ではそういうバラはないので、それは良しとしましょう。
昨年の5月、6月はたくさん蕾がつきましたが、今年はそれほどでも...
1年目の秋に、ものすごく太いベーサルシュートが生えてきてビックリ!
また1年目の晩秋にはうどんこ病にかかるし、夏場には落葉現象があるし...
どうも生態がよくわからないバラです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokyo-oasis.asablo.jp/blog/2011/05/25/5890575/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。